花粉の季節はペパーミントでスッキリ♫

〜骨盤調整・リンパ・アロマ〜
中央線・総武線三鷹駅南口から徒歩5分にあるプライベートサロン「Herbal Tree」のオーナー大木ことキノコ🍄が綴るブログ〜
キノコの日常から身体、アロマ、セルフケア、食べログ的なことまで幅広くお伝えしております♫










こんばんは〜(o^^o)



5日前に花粉症デビューしましたHerbal Treeのキノコ🍄です。゚(゚´ω`゚)゚。




今年の花粉の飛散量はものすごいらしく、花粉症デビューする人も続出しているとのことで、私もめでたくデビューしてしまいましたぁ〜>_<




鼻水がズルズル〜💦

鼻が詰まって辛い!!



さて本日は、そんな辛い花粉症の季節にぴったりのアロマオイルをご紹介します♫




ペパーミント

学名: Mentha×piperita
科名:シソ科
抽出部位:全草(根以外)
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:フランス、インド
主な成分:ℓ-メントール、ℓ-メントン、1,8-シネオール
禁忌・注意:乳幼児、妊娠中、授乳中の産婦、てんかん症や高血圧の人、老人、神経系統の弱い患者には使用しない。また、冷却作用があるため広範囲に使用しない。







ペパーミントは、古くから薬用や食用として幅広い用途で親しまれているハーブで、日本ではセイヨウハッカとも呼ばれています。

ガムや歯磨き粉など、様々な香り付けに使われているペパーミントは、メントール(ハッカ)の香りで有名です✨





そんな、ペパーミントはとても多くの効果があって幅広い作用が期待できるアロマオイルなんです♫




リフレッシュ効果✨


スッとした独特の清涼感ある爽やかな香りは、脳の働きを活性化して頭の中をクリアに✨
気分をリフレッシュさせてくれます!!
精神的な疲労にも良く、憂鬱な気分の時や、無気力でやる気が起きない時に、心を励まし元気づけてくれます^ ^






消化器系の不調改善


ペパーミントは、古くから消化器系の不調に利用されてきました!
胃腸の働きを整える作用があり、消化不良、吐き気、胃痛、便秘、乗り物酔い、時差ぼけなどの症状を和らげてくれます〜♫




花粉症・鼻炎の改善


ペパーミントは、抗炎症作用や粘液溶解作用などがあるので、鼻水や鼻づまりなど花粉症や風邪による鼻炎の緩和に役立ちます!

スーッと鼻に抜ける香りは、詰まった鼻を通し、呼吸しやすくしてくれます✨

以前ご紹介ししました、ユーカリ・ラディアタティートゥリー合わせるとさらに相乗効果が期待できますよ(o^^o)




頭痛・筋肉痛の緩和


ペパーミントに多く含まれるℓ-メントールには、緊張型頭痛や筋肉の痛みを和らげる効果が期待出来ます♫

肩こりや激しい運動後の筋肉のクールダウンにも、使えます^ ^




冷却効果


ペパーミントには冷却作用があり、肌に触れるとひんやりとした感触を与えてくれるので、発汗、日焼けによる炎症やかゆみ、ほてりなどにも効果的です〜^ ^





ちなみに、サロンではキッチンの消臭スプレーにペパーミントとティートゥリー、レモンをブレンドして使っています♫



また、花粉症デビューしたのでキャリアオイルに薄めてマスクに垂らして使っていこうと思っております〜(o^^o)



これで、呼吸も楽になります♫





ただし、ペパーミントは本当に沢山の効果効能があるのですが、その分注意事項や禁忌も多いアロマオイルになります。



お部屋で香らせる程度でしたら、問題ないのですが、お肌に使用する際には、以下のことを気をつけてください。

乳幼児、妊娠中、授乳中の産婦、てんかん症や高血圧の人、老人、神経系統の弱い患者には使用しない。
また、冷却作用があるため広範囲に使用しない。
刺激が強いので原液で使用しない。
使用する際には、必ずキャリアオイル(ホホバオイル、スィートアーモンドオイルなど)で薄めて使用する。



また、100均などの安価なアロマオイルは、絶対に皮膚に使用しないでくださいね。

皮膚に使う場合は、ヤングリビング、フロリハナ、生活の木、プラナロムのアロマオイルもしくは、きちんとアロマオイルの知識のある方がいるショップで売られているアロマオイルを購入してくださいね。












プライベートサロン
「Herbal Tree」
お客様のお身体の悩みに合わせた、完全オーダーメイドのプライベートサロン✨
丁寧なカウンセリング、足湯、ホットストーンで身体を温めてからのリンパトリートメント、全身の調整でお客様の悩みを改善いたします✨






☆お知らせ☆
3月のお休みは、
1日(木)、8日(木)、13日(火)、20日(火)、21日(水)、29日(木)となっております。
また、9日(金)は、10時から16時までの営業となります。
(お客様のご予約状況によりお休みが変更になる場合がございます。詳しくは、お問い合わせくださいませ。)



全コース初回限定1500円OFF✨
紹介割引もございます✨
詳しくは、お問い合わせくださいませ✨

一人でやっておりまして、お電話が繋がりづらくなっております。
下記のメールアドレスまたは、ホームページのお問い合わせフォームよりご予約くださいませ✨




中央線・総武線
三鷹駅南口から徒歩5分

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-12-7
(詳しい道案内、お部屋番号はご予約時にお伝えいたします)
 
TEL:0422-26-9934
mail:herbaltree.00@gmail.com
女性限定 予約制 
営業時間 10時〜最終受付19時(※最終受付19時からのご予約の場合に限り、90分までのコースとさせていただきます)
不定休
店内見学のみでもOK♫
















プライベートサロン Herbal Tree

三鷹駅南口より徒歩5分 閑静な住宅街にある完全個室のプライベートサロン 小顔矯正・美容骨格調整・メディカルアロマリンパマッサージなど組み合わせ自由なオーダーメニュー 全プランについたフットバス&ホットストーンで全身ぽかぽかに 木の温もりや緑あふれる癒しの空間が広がる自然に包まれた贅沢な癒しを堪能しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000